今日のビール。

志賀高原ビール Africa Pale Ale

志賀高原ビール アフリカペールエール。
草っぽいホップの香りです。
そう、とっても草っぽい。
口に含むと草っぽいホップの苦みと少し柑橘系な味わい。
甘さというかそういうものは全然感じられません。
アルコール度数が5.0%と少し低めなのでごくごく飲めるこの味わい。
いいねぇ…

志賀高原ビール Africa Pale Ale

HPより解説。
低アルコールのホッピーなビールっていうのもいいのでは?志賀高原ビール第五のIPA
IPA は冷蔵設備のない時代に、イギリスからインドにビールを運ぶため、度数を高めにし、抗菌効果のあるホップをふんだんに使ったと云われますが、インドを目指す航海の途中、アフリカあたりで力尽きちゃうかもしれない感じ!?な、爽快でやんちゃなIPAの弟分です。
ハイアルコールのごついIPAにもよさはありますが、低アルコールのホッピーなビールっていうのもいいのでは?
アフリカなんて名前ですが、以外に日本人に合ったIPA って、こんなんじゃないかと思っています。(ブルワーさんより)


最近はセッションIPAなんて言って売られているスタイルのビール。
確かにアルコール度数は低いけどしっかり苦い…
そういうのは今の日本人というか、今のクラフトビールのブームにはちょうどいいのかもしれないですね。

なんてことを感じてみたりします。


満足。