今日のビール。

DSCF7128

オフシュート ビア カンパニー ホプティマイズ リターン。
マンゴーのようなトロピカルな香りの奥に、柑橘系のジューシーな香りを感じるビール。
とてもいい香りです。

口に含むと、トロピカルな甘みはそれなりにあるものの、パッションフルーツのような甘酸っぱさ、草っぽいホップの苦みを感じる味わい。
ヘイジーだけど苦みもしっかりあるビール。
面白い。

DSCF7129
DSCF7130

HPより解説。
アマリロとネルソンホップが持つ鮮烈なトロピカル感を惜しみなく表現しているヘイジーDIPA。
オレンジ、グレープフルーツ、芝生のような豊かな香り。
味わいにはグレープフルーツ、ライチ、白ワインのようなブドウ、新鮮なグーズベリーのキャラクターが混じりあう。
口当たりは雲のように柔らかく滑らかで、ボディは濃厚で飲みごたえがある。

なんとなく、言葉は違えど言いたいことは同じような気がする(笑)

DSCF7131

残りを注いでみたけど、これは特に濁り等は変わらず、味わいもそこまで変わらないような…

以前のヘイジーなビールって、苦みはあまりなくトロピカルっていうのが多かったですよね。
でも、最近は、しっかりホップの苦みも出しているビールがあるなという印象。
ま、すべてではないと思うのですが、ヘイジーなビールにもいろいろなバリエーションが出てきたということなのかもしれません。
あくまでも個人的な感想ですけどね。
スタイルとか違ってたらどうしよう?(笑)

ま、IPAは苦いが当然だったところにヘイジーIPAが出てきたわけで、いろんなスタイルがあってもいいと思うし、楽しいので良しとします。


満足。







.