今日のビール。

DSCF6960

ニューベルジャン ホップ アベンジャー IPA。
ジューシーな香りのビールです。
オレンジのような香りがいいね。

口に含むと、オレンジ果汁のような甘味に引き続いてオレンジの皮の渋みのような苦みを感じる味わい。
ただ、それだけではなく、ホップの精油…というか、ねっとりとした感覚があるのだけど、それを表現するすべを持たないというのはうーむ…
これ、面白いね。

DSCF6961
DSCF6962

HPより解説。
New BelgiumのブリュワーたちがIPAの新たな味わいに遊び心を忘れずチャレンジするVoodoo Ranger IPAシリーズ。
このHop Avenger IPAも、New Belgiumがファンに呼びかけ、2019年3月にWEB投票“Vote Voodoo”を行い、その結果リリースを決めたユニークなIPA(注)。
アロマはパイナップルなどトロピカルでフルーティー。
ライトな甘さが控えめな苦みに変わる。
ボディはミディアム。
わずかだがオイリーで、渋みや暖かさもかすかに感じる。
ホップ由来のトロピカルアロマがすばらしく、その名にふさわしいスーパービール!

注)Vote Voodoo では、グレープフルーツやシトラスの味わいのStarship IPAと、パイナップルの味わいの Hop Avenger IPA のどちらを飲みたいかを事前にWEB投票を行い、“民主的に”次のVoodoo Ranger IPAシリーズを決定した。
50,000票を超える投票があり、Hop Avenger IPA が競り勝った。

そういえば、うちにStarship IPAがあったなと。
このビールとの競争で負けたということですが、自分の感覚ではどうなのか、気になるところです。

自分の感覚は、また別ですからね。
楽しみです。






.