去年の8月のお話です。

DSCF9769

突然、腹痛を感じてトイレに駆け込んだら、刺すような痛みとともに血尿が出たんです。
これは石だなと思って受診するも、超音波を当ててみても、石は見つからず。
もう排石したのかなということで、様子を見ることになりました。

と、その夜、耐えがたい痛みに襲われまして。
どれくらい痛かったかというと、痛みで吐くくらい。
そう、痛いと吐くんですよ!
そして、身の置き所ない感じ。
どの体制になっても痛みが和らがない。
なので、絶えず動きながら、痛みに苦しむ…
どの体勢でも楽にならないって地獄ですよ。
鎮痛剤を打ってもらうまでの絶望感すら感じる1時間。
尿路結石の痛みって、確かに二度と経験したくないというんですけど、確かにそうだよな…と思いました。

DSCF9824

鎮痛薬で痛みが落ち着いている間に、もう少し精査。
さすがに同じ日に二回も痛みが出るってのは変だからと、追加でCTでも確認してみたのですが、やはり石は確認できず。
なぜ?

DSCF9772

痛み止めの効果が落ち着いたであろう時間になっても、確かに痛みはぶり返してこない…
気が付かないうちに石が排石されたのかな…
検査では見つけられなかったけど、尿は濃縮尿だし、普通はそう考えるよなぁ…
自分でもそう思ってたし。

そんな経験がありました…








.