今日のビール。

DSCF6505

STONE BREWING Enjoy By 01.01.20 Unfiltered IPA。
トロピカル感と柑橘系のジューシーさを感じる香り。
そして、しっかりハイアルコールだと香りで感じる強さもあります。

口に含むと、草っぽい濃い味わい。
苦味もしっかりで、かなり濃厚なゆっくり味わいたいビール。
これは贅沢なビールだなー。

DSCF6506
DSCF6507

HPより解説。
ストーンが提供する2020年のセレブレイション第一弾はEnjoy By 01.01.20無濾過IPA!
新年のお祝いに最適な一杯となること間違いなしの、最高にフレッシュなダブルIPAです。

「アンフィルタード」とは無濾過のこと。
醸造の最終行程に通常行われる濾過作業をあえて省き、賞味期限は短いながらホップバースティング製法によって得られるホップの豊かな風味をさらに強調しています。
無濾過のため、ホップのカスや酵母の細かな不純物が自然な形で残り外観が濁っているのも特徴です。
強いピーチ、トロピカルフルーツ、シトラスのアロマが香ります。
味わいもホップのキャラクターが支配的で、さらにフルーティーなエステル香、すぐ後にはホップの苦味が追いかけます。
アルコールのかすかな温かみがあり、フィニッシュはドライです。
醸造後すぐに出荷され、元旦までに飲めば10種類以上使用しているホップのアロマや味わいを最高な状態で味わえます。

先日、樽生でこのビールをいただきましたが、その時を思い返すと、もう少し華やかさというか濃厚ながら軽やかさを感じる味わいだったかもしれないなーと。
直接比較ではないのでわかりませんけどね。

兎にも角にも、このビールをちゃんと飲めることをありがたいと考えていただきたいと思います。

満足。









.