今日のビール。

DSCF6423

サントリー 金麦 香りの余韻。
ふわりと感じるフルーティな甘い香りが綺麗なビールです。
優しい香りでいいなぁ。

口に含むと、柔らかな印象の香りとは異なり、フルーティな味わいながらすっきりとした味わい。
いや、逆かな?
すっきりしてるけど、
柔らかな味わいと言った方がいいのかもしれません。
この辺り、エールビールだからということでしょうか?
いいね。

DSCF6424
DSCF6425

HPより解説。
サントリービールは、「金麦〈香りの余韻〉」を、全国のイオングループの酒類取扱店で、11月19日(火)から数量限定新発売します。
「金麦」は、麦のうまみにこだわった中味に加え、日々の食卓に合う“上質な新ジャンル”としてお客様から大変高い評価をいただいています。
今回発売する、「金麦〈香りの余韻〉」は、冬の夜にゆったりとした気分で楽しめる“贅沢な香りと豊かな味わい”を実現した数量限定の「金麦」です。

「金麦〈香りの余韻〉」の特長
白ワインを思わせる贅沢でさわやかな香りを生み出すネルソンソーヴィンホップと「金麦」ブランドとしては初めて上面発酵酵母を使用することで、エールタイプならではのフルーティで華やかな味わいと余韻を実現しました。
またアルコール度数を6%にし、しっかりとした味の厚みも実現しました。
パッケージは、高級感のあるゴールドとホワイトの組み合わせと、粉雪が舞う冬のシーンを思わせるようなデザインで、上質で落ち着いたイメージを表現しました。


AEON限定のビールです。
最近は、ファミリーマートやセブンイレブンだけでなく、大手のショッピングセンターのようなところでも、限定ビールぎ出されてています。
販売状況を確認しつつ、いろんなところに買いに行かなくてはいけないので、なかなか大変ですが、そういうのもまた面白いのでよしとします。

そういえば、新ジャンルでエールビールってどこか出してませんでしたっけ?
そんなビールとの飲み比べも楽しそうです。