2019年11月に、こちらのブログでお店を紹介した記事は5記事。
内訳としては、新たなお店は1記事、リピートしたお店が4記事でした。
まぁ、今後はこのくらいのペースでお店に行くんだろうなという感覚があります。
出張などで地方に行ったら、件数は増えると思いますが…

まぁ、そういうことはさておき、そのうち3つを紹介。


1.二子玉川 ふたこビール醸造所

DSCF5779

二子玉川にできたブルーパブ。
クラウドファインディングなどもやっていたので気になっていて、でもなかなか伺うことができず、オープンからだいぶ経過しての訪問となりました。

DSCF5785

クラフトビールは6種類。
そのうちの5種類が自家醸造のふたこビール。
もう一種類が「旅するビール」と題してゲストビールを繋いでいます。
自家醸造のビールは、低アルコールな飲みやすい味わいのビールです。
なので、二子玉川で買い物なんかをした帰りにふらりと立ち寄って1,2杯飲んで帰るというのがおすすめです。


2.たまプラーザ ラムギ屋

DSCF5789

たまプラーザ駅から歩くこと10分程度。
そんな住宅街にある、ラム肉とビールをテーマとしたお店。

DSCF5807

クラフトビールは8種類。
IPAを中心につないでいるという印象ですが、バリエーションは豊富です。
ボトルビールなんかも充実しているので、クラフトビールを飲みに行くというところでの満足感は高いと思います。

DSCF5802

だけど、それだけではなくラム肉がおいしいんです!
ラムチョップは必ず頼むべし!
しかも、一人1本ではなく2本ですよ!
味付けを変えることができるので、もっと頼んでも…っていうか、ラムチョップとビールでもいいんじゃないかと思うレベルです。

DSCF5806
DSCF5809

ただ、炭水化物や肉の塊もしっかりおいしいので、そのあたりをどう調整するかが課題です。
課題っていうか、何食べてもおいしいので、要注意という感じでしょうか。

ここ、かなり好きなお店です。
そして、ここに歩いて行くために、もう少し体力をつけようと思います。


3.玉造 エデン特急

R0001954

最後は、大阪は玉造の住宅街にあるビアバー。
大阪に来たら必ずここには調整してでも飲みに行くと決めているお店です。

R0001963

クラフトビールは3種類だけ。
でも、それで十分なのではないかと思えるお店なのが素晴らしい。
クラフトビール以外に、日本酒やクラフトジン、ウィスキーなどもいただけますしね。

R0001959

クラフトビールが飲めるバー…なんですよね。
クラフトビール専門店ではないのです。
だから、マリアージュとか、種類豊富なクラフトビールを繋いでいるというわけではない。

でも、ここでクラフトビールが飲みたいと思うお店。
その魅力をうまく言葉では伝えにくいのだけど…
ここは本当におすすめなんです。




ということで今月も3店舗。
ラムギ屋とエデン特急は、ほんとにお勧めです。
用途が異なるという感じですが、どちらも近くにあってほしかったと思うお店。

二子玉川での買い物帰りにいくふたこ醸造所と併せて、ぜひ行ってみてください。











.