今日のビール。

DSCF6285

GRAND KIRIN ORANGE IPA。
確かに名前にオレンジをつけるだけあって、オレンジの甘い香りを感じるビールです。
ジューシーっていうか、果汁感しっかり感じる香りです。

口に含むと、味わいにもオレンジを感じます。
オレンジ果汁の甘みと、皮の渋みをどちらも感じる味わい。
はじめは果汁のジューシーさ、その後に皮の渋みのような苦みと変化していく味わいもなかなか面白い。
いいね。

DSCF6286
DSCF6287
DSCF6288

HPより解説。
キリンビール株式会社は、“手に取りやすさ”や“飲みやすさ”が支持されている「グランドキリン」ブランドから、「グランドキリン オレンジIPA 冬キラキラ(限定醸造)」を11月19日(火)より数量限定で全国発売します。

今回発売する「グランドキリン オレンジIPA 冬キラキラ(限定醸造)」は、オレンジピールのほろ苦さと、ホップの華やかな香りが特長の味わいです。
「IPA」はアメリカのクラフトビール市場で人気のビアスタイルで、日本国内でも認知、飲用経験が高まっています。
また、ホップを一般的なビールよりも大量に使用することで、しっかりとした苦味や華やかな香りを楽しむことができます。
本商品は複数のホップに加え、オレンジピールを使用することで、ほんのり甘さもある柑橘のような香りと、ほろ苦い味わいのバランスを楽しむことができます。

中味について
オレンジピールの爽やかな香り・ほろ苦い味わい、ホップの華やかな印象が調和した「IPA」です。
パッケージについて
冬ならではのワクワク感や、キラキラした季節感、にぎやかな楽しい夜を感じられるデザインです。

皮の渋みと表現した苦みは、オレンジピールからくるものでしょうか?
これは飲みやすいし、なかなかいいですね。
たぶん、ホップしっかりなIPA好きな人よりも、女性なんかに人気がありそうなビールだと考えるのは、ホップ効きすぎたビールを飲みすぎているからでしょうか?

おすすめです。



.