イクイリブリウムのビールを飲んだのですが、どのビールもとてもおいしくて、とってもヘイジーなビールばかりだったのです。
なので、それじゃあ、飲み比べてみようということでまずこちらのビールを比べてみることにしました。

DSCF6099

Equilibrium SOLAR FLUCTUATIONとFLUCTUATION。
スタイルはどちらもDouble India Pale Aleということですが、アルコール度数が異なります。
SOLAR FLUCTUATIONは8.5%、FLUCTUATIONは8.1%です。
この辺りが味や香りの違いなってくるのかもしれません。

DSCF6100

ということで、まずは香りから。
どちらもトロピカルで、少しシトラスの香りを感じるビールです。
アルコール度数の高さからか、シトラスの清涼感はFLUCTUATIONのほうが感じられるかな。
トロピカル感は逆にSOLAR FLUCTUATIONのほうが強い気がします。

DSCF6101

続いては味わい。
香りと同様に、同じような味わいではあります。
甘みというか味の柔らかさは、FLUCTUATIONのほうが感じやすいと思います。
そして、ボディの強さはSOLAR FLUCTUATIONですかね。

DSCF6102

この二つ、僕には同じような味わいのビールだなと感じましたが、どうでしょうか?
アルコール度数の違い等もあって、SOLAR FLUCTUATIONのほうが、しっかりとした味…
FLUCTUATIONは味がまろやか…という感想。

EquilibriumのFLUCTUATIONが好きな、Homage Brewingのブルワーとのコラボレーションで作られたのが、SOLAR FLUCTUATION。
そういう理解であってますよね?

時間がたつと、甘みを含めたボディの重さがより感じやすくなるのがSOLAR FLUCTUATION。
はじめよりも飲み進めていったときのほうが感じやすいです。

まぁ、それよりもなによりも、イクイリブリウムのビールは、缶の中にすれすれまではいっているのがうれしいですね。
きっと500mL以上入ってますよ。

おいしいビールのそういうところ。
これは本当に素敵なところだと思います。

満足。




.