今日のビール。

DSCF6027

キリン ホームタップ ブルックリンブルワリー Defender IPA。

DSCF6029

オレンジのようなジューシーな香りです。
やっぱり柑橘系の香りはいいですね。

口に含むと、柑橘系の皮の渋みのような苦みとシトラスの味わいがおいしい。
少し弱めの炭酸が、味をよりはっきりさせていて、このくらいの炭酸の強さがこのビールには合っているような気がします。
これ、おいしい。

DSCF6031

ホームタップなので、別に薄張りグラスでもいただきました。
まぁ、自己満足なんですけどね…

DSCF6030

HPより解説。
「アメリカンコミックスのスーパーヒーローみたいに、我々は、ビールの魅力を守っていきたい。」ビール本来の多様で、気軽で、楽しい価値を守っていきたいという、ブリューマスター・ギャレットの信念-DEFEND BEER-から生まれた、Brooklyn Breweryを代表するIPAスタイルのビールです。
クラフトビールで人気のIPAスタイルをBrooklyn Breweryらしく表現し、トロピカルフルーツのような香りと、しっかりした苦味、爽快な後味の絶妙なバランスが楽しめます。

DSCF6032

ボトルビールと飲み比べてみたいなと思いましたが、見事に日本未発売のビールとのこと。
仕方がない。
飲み比べはあきらめるか…

すっきりしていて飲みやすい味わいのビール。
タップマルシェでも扱いはあるようなので、飲食店で見かけることがあるかもしれないですね。
その時はぜひ!
ブルックリンラガーとは違った意味で、料理と合わせやすいビールだと思います。


おすすめです。









.