今日のビール。

DSCF6001

伊勢角屋麦酒 クレナイノケヤキ IPA。
色合いからモルティなビールなのかと思いましたが、香りはシトラスとかトロピカルな香りを感じるビールです。
トロピカルっていうと少し違うかもしれない…

口に含むと、落ち着いた苦みを感じる味わい。
華やかではありませんが、とても飲みやすくコクもありおいしい。
これ、どういう風に表現するんですかね。
いや、本当にこれはいいぞ。
実においしい。

DSCF6002
DSCF6003DSCF6004

HPより解説。
ビールイベントが数多く開催される季節が秋です!
会場にお越しになる、たくさんのお客様に楽しんでいただけるように、今回は、「苦いビールが苦手だけどIPAを試したい」IPA初心者から、「コクのあるIPAが飲みたい」お客様まで幅広いお客様におすすめできる、「紅いIPA」名付けて【Kurenai no Keyaki IPA】を用意いたしました!
伊勢角屋麦酒のがっつり系で人気のインペリアルレッドエールと比べますと、同じレッドカラーですが、苦味は抑えて、甘味は程良く、香りはより華やかに感じていただけます!

良質なアロマホップである柑橘系の華やかなCitraを贅沢に使用した上に、メロンやベリー、レモンやチェリーともいわれる香りのEkuanotを用いることで、複雑さ奥行きのあるフルーティーな香りを楽しんでいただけるようにいたしました。
香りとのバランスをとるために、カラメルモルトを贅沢に使用し、クリーンな甘味とほどよいコクを引き出しました。
IBUも苦過ぎないレベルにおさえ、苦味と、香りと味のバランスをとっています。

紅葉や夕暮れを連想されるレッドカラー、奥行きあるフルーティーな香りが秋空のように爽やかに立ち昇ります。
スムーズに流れ込むクリーンな飲み心地の後ろから現れる、爽やかでシャープな苦味のドライな印象を、ほどよい甘みと穏やかなコクの余韻が優しく包み込んでいきます。
秋の季節にもってこいな、奥行きのある爽やかさを持った紅いIPAです。

これはおいしいです。
おいしいなぁ、おいしいなぁといいながら、気が付くと杯があいてしまったこちらのビール。
また飲みたい。




.