今日のビール。

DSCF5963

伊勢角屋麦酒×京都醸造 千客万来。
トロピカルな香りですが、そこになにか別の香りを感じるんですけど、なんでしょうか?
それがなにかが分かりそうで分からない香り…
うーむ。

口に含むと、トロピカルな甘みとホップの苦みをしっかり感じる味わい。
甘みを感じた後で苦みが徐々に強くなっていきます。
まったりとした味…というわけではなく、どこかすっきりとした味わい。
おもしろい。

DSCF5964
DSCF5965
DSCF5966

HPより解説。
2015年創業の京都醸造さんは、今、注目されている元気なブルワリーのひとつです。
今回、お互いの酵母を使ってビールを作ろうと、ブルワーが酵母を持って、お互いの醸造所に赴き、一緒にレシピを考え、ふたつのビールを作りました。
伊勢角屋麦酒にブルワーを招いて、京都醸造さんのハウスイーストを使って仕込んだのが、ニューイングランドIPA【千客万来】です。

京都醸造さんのハウスイーストの特徴に合わせて、特徴あるホップの組み合わせを選びました。
また通常のニューイングランドIPAに使う酵母よりも発酵度が高いため、スッキリさと飲みごたえのバランスをとっています。

爽やかな季節のような軽やかな色合いから、甘くフルーティーな香りが広がります。
ほのかにココナッツのような香りも感じていただけます。
するすると流れこんでいく優しい口当たりから、ほどよい甘みと切れ味のバランスの飲み心地。
京都醸造さんの酵母由来でしょうか、かすかなスパイシーさと心地よい苦みが、ドライな印象をもたらし、奥行きある優しい余韻を楽しんでいただけます。
伊勢と京都のコラボレーション。
今後も楽しみです。

丸みのある味わいと思いきや、意外にすっきりとしていて、ドライな印象というのが面白いですね。
こういうビール、楽しいなぁ。
伊勢門屋麦酒には、このタイミングでニューイングランドスタイルのビールが3種類あります。
この千客万来、そしてネコニヒキ、Premium NO SIDE NEIPAです。
この3種類をせっかくだから飲み比べてみようと思いますが、とりあえずまずはそれぞれを飲んでみる。
楽しいビールライフです。



.