自宅でクラフトビールを飲んだ感想を毎日公開しているわけですが、そのビールたちはどこで買っているのかとよく聞かれます。

Fig.6

お店で大量に購入して持って帰る…ってのもなかなか難しかったりします。
なので僕は、クラフトビールの通販サイトを利用しています。
そんなサイトを紹介します。


1.goodbeer

Fig


日本のクラフトビールだけでなくアメリカ、ヨーロッパのクラフトビールを購入することができます。
以前は国内ブルワリーが中心でしたが、ここ最近は海外のクラフトビールが充実している印象です。
いろいろなスタイルのビールは、海外で注目され、国内に入ってくることが多いので、海外のビールを多く確認できるというのはいいかもしれません。


2.ビアフェスタ

Fig.2

毎月、国内のクラフトビールを届けてくれます。
値段は3か月で10800円(1か月送料込みで3600円)。
1回につき、だいたい6本届けてくれます。
国内でも様々なブルワリーがクラフトビールを醸造しています。
自分ではなかなか注文しないクラフトビールが届くのが魅力でしょうか。
人気のあるブルワリーのビールだけでなく、あまり知られていないビールもしっかり把握するというのが、ビールをいろいろ記録するということうえで大切だと思うのです。
ネット通販が充実している昨今でも、十分販売網がいきわたっていないところもあります。
そういうブルワリーのビールが届くというのはなかなかいいなと思って、もうかれこれ10年以上お世話になっています。
いろんなクラフトビールが飲みたいと思ったらぜひ、こちらに登録してみてはいかがでしょうか?


3.すがや

Fig.3

ベルギービールが中心ですが、ヨーロッパの国々のビールを扱っています。
こちらのお店では、レアビールやいろいろなヴィンテージビールが、ほかのサイトでは売り切れになっているのにもかかわらず残っているたりするんです。
これ、かなりうれしい。
ここでは主にベルギービールなどのヨーロッパのビールを購入しています。
会員登録すると、ビールが少し割引で購入できるので、ぜひ会員登録をして利用してみてください!


4.酒のたなか

Fig.4

ここ、最後に紹介するだけあると思っているんですけど、ラインナップがすごいんです。

Fig.5

国内というよりも海外のクラフトビールが中心ですが、尖ったビールをしっかり扱っています。
関東圏内のクラフトビールを扱っているところでは売り切れてしまっているビールが、山陰地方のお店ということもあり、豊富に扱っていることが多いのです。
新しいクラフトビールが日本に上陸した…なんていう情報を聞き逃して、都心ではもうすでにソールドアウトとなっているビールも、こちらでは普通に購入することができることもあり、重宝しています。
ここは覚えておくべし…

DSCF5892

通販は購入元をできるだけ集中させておいたほうが、ポイントなどもあり、有利だと思っています。
そういう意味で、自分に合った通販サイトを探すのがいいと思うのですが、楽天のサイトにはそういうお店が多くあるので、そのくくりでもいいのかもしれません。

まぁ、正直なところ、ビールの紹介としてはアフィリエイトもしているので、このサイトから購入してくれるのが一番うれしいんですが…(笑)

DSCF5216


そして、そんなビールを保存するための冷蔵庫として、こちらがおすすめです!
50本くらい、保管することができるのでかなり安心です。
(調子に乗ると、入らなくなっちゃいますけどね…)




ということで、皆さま、良きビールライフを!


.