今日のビール。

DSCF5934

ダイヤモンドブルーイング BANKAN NEW ENGLAND IPA。
すっきりとした香りの中に、華やかなトロピカルな香りを感じるビールです。
見た目、濁りは控えめなので、どうなんだろうか…と思いましたが、しっかりニューイングランドスタイルのビールにある香りだなという印象です。

口に含むと、トロピカルな甘みをしっかり感じるのと合わせて、苦みも適度な味わい。
スタイルを考えると少し違和感はありますが、それはそれでおいしい。
いいね。

DSCF5935
DSCF5936

和製グレープフルーツといわれる天草産の晩柑を使ったビール。
苦みを感じたのはこの晩柑を使っているからでしょうか?
そして、アルコール度数は4.5%なのに、意外にも濃厚な味わいなのはなぜなんでしょう?
でも、華やかだし、適度な苦みもあって、これはおいしい。

クラウドファインディングの返礼品なのですが、1月に熊本に行けるので、そこで、しっかりお店にも行きたいなと。
いやはや、おいしいビールでした。

満足。






.