今日のビール。

DSCF5907

月と太陽ブリューイング×Lompoc Brewing Sapportlanders 60th IPA。
柑橘系というか、ジューシーな香りのとてもきれいなビールです。
たぶん、松やにとかダンクな香りもあるはず…

口に含むと、けっこう濃厚な味わい。
ホップの強さというか濃さがすごいです。
ニガニガ…というわけでもないしなぁ。
ポートランドのっていうとHUBのIPAなんかを想像する味わい。
おもしろい。

DSCF5908
DSCF5909

HPより解説。
2019年4月誕生の「2019年札幌・ポートランド姉妹都市60周年」を記念して作られたセレブレイションビール。

日本の月と太陽ブリュワリーとUSAオレゴン州のロンポックとのコラボレーション麦酒です。
シムコー、レモンドロップ、モザイクの3種類のホップ(Simcoe, Lemon-Drop and Mosaic hops)を使用した、軽やかで華やかな香りを持ち、誰もが美味しいと感じられるほどバランスの良い味わいを造り出しています。

また、缶には北海道の麦酒に熱い想いを持つ有志60名の名前が記載されています!!
もしかしたら、あなたの隣のあの人も!?

知り合いは残念ながら記録されていませんでしたが、面白いビールです。
個人的にはもう少し濃さを薄めて華やかさがあったらいいなと思いますが、こういう味わいは好きな人には好きなはず。
記録として飲めたことがいいのかもしれません。

面白いなぁ。




.