今日のビール。

DSCF5900

Abbaye des Rocs Special Noel 2016。
濃厚な甘い香りがとても強いビールです。
貴腐ワインとも違うけど、本当に甘い。
これは強そうです…

口に含むと、香りと同様に甘みも強く感じる味わい。
炭酸はほとんど感じず、まろやかな味わい。
まろやかといっても濃厚ですけど。
あ、でも、アルコール度数の高さはそんなに感じなくて、むしろ飲みやすい。
なので、かなり危険です…

DSCF5901
DSCF5902

アベイデロック スペシャルのエル。これ、バニラかな…という香りを感じますが、「バニラだ!」とは思えません。
そういうことを考えなくても十分、おいしいなと思う味わい。
ただ、びっくりするくらい澱があります。
これはかなり気になるなあ。

熟成ものなので、仕方がないところもあり、そういうところも面白いと感じられるといいビールだと思います。
あと、2015があるんですよ。
どんな感じか、かなり楽しみです。






.