今日のビール。

DSCF5887

グランドキリン IPL。
柑橘系の香り、ほのかにジューシーな香りを感じるビールです。
そう、ジューシーな香りだなぁ。

口に含むと、後味にかけてのキレがいい具合。
ジューシーだったり、ホップの苦みもしっかりなんだけど、その余韻が強すぎないのがいいのかもしれません。
このバランス、好きだなぁ。

DSCF5888
DSCF5889

グランドキリンは、ホワイトエール、IPA、そしてこのIPLがラインナップとしてありますが、好みはIPAではなくホワイトエールやIPLかもしれません。
そして、それは正直、飲み比べてみなくてはわからないものかもしれませんが、とにもかくにも、以前ほど、大手のビールメーカーが作ったビールなんて…というのは消えている気がします。

…いや。
IPAというスタイルは、やっぱり今のクラフトビールのスタイルの中では花形なのかもしれません。
なので、そのスタイルのビールに対しては少し視線が厳しくなっているのかもしれない。
そんなことを考えてみましたがどうなんでしょうね…

クラフトビールも大手のビールも、全部ビール。
その中でおいしいビールを探していきたいし、そういうおいしいビールを手軽に楽しめるようにもっとなるといいなと思っています。

ってことで、大手のビールメーカーも、もっといろいろなビールを発売してほしいなと思います。
楽しみ。







.