今日のビール。

DSCF5881

Abbaye des Rocs Special Noel 2018。
煮詰めた果実のような甘い香りのビールです。
この香り、かなり複雑。
不思議な甘い香りなんですよね。

口に含むと、こちらも濃厚な甘みを感じる味わいです。
口の中に漂う芳醇な味わい。
少し炭酸のとげとげしさを感じますが、でも、十分柔らかな味わい。
アルコール度数は9%。
かなり危険なビールです。

DSCF5882
DSCF5883

すがやさんで購入。
その解説
ハーブ・スパイスを使用した複雑な香りを醸し出す素晴らしい麦酒。
ナッツやコーヒー、レーズン等のドライフルーツの風味にバニラがバランスを整えています。
ヴィンテージが来る頃もお勧めです。
香りも立って滑らかな舌触りになります!!

スパイスにバニラを使っているのが特徴のアベイデロック。
醸造の際にはバニラのさやそのままを、ビン詰めの際にはバニラを煎じたエキスを入れます。
これは技術的にはとても難しいものですが、より繊細で複雑な香りを出すために、手間のかかるこの方法をとっています。

バニラを使っているとのことですが、正直、そこまでバニラ感は感じませんでした。
あとはこのビール、今回は2018ですが、もう少し前のビールも冷蔵庫に眠っているので、それとの比較も楽しそうです。
もったいなくて直接比較はできませんけどね。

どう味が変化していくのか、楽しみです。




.