今日のビール。

DSCF5817

THE 軽井沢ビール クリア。
麦芽とホップの香りのキレイなビールです。
麦芽よりもホップのほうが香りとしては強いと思います。

口に含むと、炭酸は少し控えめ。
そこにホップの苦みもですが、むしろ麦芽の柔らかな甘い味わいをしっかりと感じるビール。
後味にかけては、ホップの苦みをまた感じるのもまたおいしい。
なかなかいいね。


DSCF5818
DSCF5819

ビアフェスタのHPより解説。
アロマホップの香り、すっきりした味わいに適度な旨さ、後味のキレと爽快感が特長のすっきりタイプのピルスナー。
麦芽の他一部米を使用。
副原料に佐久の米(しずく米)を使用し、上質の米を使用することで、軽さと柔らかさが得られます。
麦芽、ホップ、水はもちろん、味のバランスに関わる副原料まで、原材料のすべてにこだわり、何杯でも飲めるおいしさを実現した爽快なキレ味が特長のビールです。

これ、おいしいなと思いました。
こういうビール、意外に好きなんですよ。
軽井沢ビールっていろいろなビールを作っていますが、このビールはおすすめできるかも。
鮮度には注意かもしれませんが。

DSCF5816

そしてこちらのビール、栓抜きが必要ないんです。
これもまた面白い取り組み。
なんとなく炭酸は弱めだったのは、そのせいだったのかもしれませんが…

面白い。





.