けやきにも横浜のビアフェスにも,ミッケラーのイベントにもいけない三連休。
子供を連れてどこかビールを飲みに行こうと思ったのに、子供も咳や鼻水で自宅待機...
でも、やっぱりどうしてもサンクトガーレンの限定ビールが飲みたくなって、子供たちを寝かしつけてからの本厚木、サンクトガーレンのビールが飲めるお店に行ってきました。

DSCF5664

お店の名前はベーカリーアンドビア ブッチャーズ。

DSCF5666

シャルキュトリーのお店ですが、サンクトガーレンのクラフトビールが限定ビールも含めほとんどのビールが樽生でいただけるお店です。

DSCF5667

寝かしつけを終えてからの出発だったので、22時を過ぎての来店。
とりあえず飲みたいビールをしっかりいただきましょう…ということで、1杯目はフレッシュホップIPAをグラスで(650円)。
綺麗な苦味を感じる味わい。
ボトルで感じるような青々さは、やっぱり、樽生だと控えめだなという印象。
これは二つのお店で確認したので、そういうことなんだと思います。
樽生のほうが軽やかで飲みやすいという感想でもあります。

DSCF5668

お通しにラスパグーラというチーズとバゲット。
削りたてのチーズの香り...はそこまでわかりませんでしたが、つまみながらビールを飲むにはちょうどいいかな。

DSCF5670

2杯目として、サンクトガーレンとうちゅうブルーイングとのコラボビール、SPACE HAZYをパイントで(850円)。
クリーミーとは確かに言い得て妙な表現。
ホップたっぷりだけにピリピリとした刺激を感じるビール。
柔らかいけど、ホップの刺激感・苦みもあって不思議なビール。
おもしろい。

DSCF5671

ラストオーダーギリギリだったので、お願いしたおつまみはソーセージ三種(1200円)。
ヴァイスヴルスト、チョリソー、そして、ブッチャーズソーセージ...だったはず。
どのソーセージも肉肉しさがすごいんです。
これ、うまい。

DSCF5665

1人で行ったので、カウンターでビールが飲めたらいいのになと思いつつ、そういうことは想定してないんだろうなとも思います。
シャルキュトリーのお店ですからね。
ビアバーとしても使い方も絶対にありなんだろうなと思うんだけど…というか、せっかくサンクトガーレンのビールが樽生でほぼすべての種類がいただけるので、そういうところもうまく使えばいいのにと思います。

お会計にpaypayが使えました。
これ、かなりうれしい。
ケータイとカメラ、それにスイカがあればふらりとビールが飲めに行ける。

そして、子供を寝かしつけてからビールを飲みに行く。
これ、やりすぎると叱られるやつですが、どうしても飲みたいと思うビールがあるときには使える方法として確立した気がする。

ふふふ。
いい具合です。






.