今日のビール。

DSCF5609

反射炉ビヤ ビエール・ド・木樽草子。
酸味のような香りと、ドライでフルーティな香りを感じるビールです。
ベルギービールみたいだ…でも、そう考えたときにはとてもきれいな液体。

口に含むと、苦みも感じつつもフルーティな味わい。
少し熟成感を感じつつ、甘み、酸味を感じるおいしいビール。
そう、最後に熟成感を余韻として一番強く感じる気がする。
ゆったりと飲みたいビールです。

DSCF5610
DSCF5611

HPより解説。
ベルジャンスタイルの高比重のビールを3か月間じっくりと熟成させ、味に深みを持たせたビエール・ド・ギャルド。
複雑味を出すため複数のワイン樽で熟成しブレンドしました。
黄桃や杏といったストーンフルーツのさわやかな香りと風味から始まり、徐々にコクや飲みごたえが現れ、贅沢な余韻につながります。

複数のワイン樽で熟成しブレンドって、かなりこだわってますね。
そしてそんな複雑な味わいなのに、意外にすっきりとしているところもいいなと思うのです。
のんびり飲むビールとして、秋の夜長に飲むビールとしてぴったりなビール。
でも、これ、追加購入できないのが悔しいところです。

もう一本ほしい…





.