今日のビール。

DSCF5552

志賀高原ビール Smol(スモール)2nd Batch。
シトラスやスウィーティーのような清涼感のある香りのビールです。
この香りがいいなと思います。

口に含むと、ジューシーというかみずみずしい味わいのビール。
ごくごく飲めるホップジュース…といった趣のビールで、とてもおいしい。
なんとなく最初のは味わいが違うような気がしています。
これ、おいしいな。

DSCF5554

HPより解説。
"志賀高原ビール史上、もっとも低い度数ですが、他の IPA たちにも負けない大量のホップをアロマホップとしてつかったビール。

いちばんちっちゃいビールということで、Smol という名前にしました。
Small のスペルを崩したこの綴り。ちっちゃくて、かわいいってニュアンスです。

度数は低いのですが、Golden Promise を主体としたモルトの配合と、いままでやったことのない仕込み方法により、味わいはしっかりしていて、水っぽさみたいなのは全くありません。
柑橘の香りはばっちりで、永遠に飲んで入られそうなやつです。

並みいる強者を軽快にぶっちぎる、ライトウェイトなスポーツカーのイメージ!?"
自分たちではすごく気に入っていたのですが、これがどう受け止められるか、ちょっと不安でもありました。
でも、おかげさまで大好評。

このフォーマット、ホップの個性を感じるには一番いいかもって思っているので、毎回ホップの配合を変えてみようと思います。
今回は、初回のギャラクシーをつかわずに、ぼくらが大好きなシムコーとアマリロだけのシンプルな組み合わせ。
派手さはちょっと落ちたかもしれないけど、すごく心地いいと思います。

シムコーとアマリロのみを使ったビールなんですね。

前回の記事を確認すると、意外にも今回と同じような言葉を使っています。
が、なんとなく味違うなと思ったんですよ。
こういうのが飲み比べてみることができるといいのになと思いつつ。
アルコール度数3.5%は安心。

素敵なビールです。



.