今日のビール。

DSCF5543

反射炉ビヤ 大吟醸杏子。
フルーティな香りのビールです。
ほのかなバナナのような甘い香りがいいんです。

口に含むと、香り以上に甘みを感じる味わいのビール。
甘みはそれなりに控えめにも感じられますが、炭酸の強さを考えるとけっこう甘みは強いのではないかと思う味わい。
これはなと思い、炭酸を飛ばしてから飲んでみましたが、やはりこのほうが甘みを強く感じておいしい。
ゆっくりと飲むビールだと思いますが、アルコール度数はうれしい5%。
いいね。

DSCF5544
DSCF5545

HPより解説。
小規模ロットで大好評だったビールがパワーアップして再び登場します!
反射炉ビヤで自家栽培した杏子を仕込み工程で投入し、日本酒酵母によって発酵させたビール。
日本酒酵母由来のバナナやメロンのようなアロマと杏子由来の果実味により新鮮かつ魅力的なビールへと仕上がっています。

杏子を仕込みの煮沸工程で投入してしっかりと抽出した後、日本酒酵母で低温にて発酵させて繊細なバナナやメロンのようなエステル香を促しました。
今回の仕込みは醸造師が杏と日本酒のカクテルをバーで飲んだ時にアイデアが生まれたレシピです。

ヴァイツェンほどではありませんが、バナナのような香りが楽しいビール。
味わいも炭酸を飛ばすとヴァイツェンのような味わいになるなと思いながら飲んでいました。
面白いビール。
日本酒酵母で発酵させたビールなんて、そして杏子を使っているなんてね。
こういうビールは楽しいので、もっと作ってほしいなと思う今日この頃。

そして、作ったら宣伝してください。
見つけて購入したいと思います。

満足。






.