福岡は天神に今年、新しいビアバーがオープンしていたので行ってきました。

DSCF5432

お店の名前は、BEERKICHI「ビアキチ」。
筥崎にある筥崎鳩太郎商店の店長さんだった方が独立(?)されたお店です。

DSCF5407

クラフトビール、そしてシードルがあわせて9タップ。
こんなクラフトビールを揃えるか…というなかなかマニアなラインナップがうれしいですね。

DSCF5411
DSCF5420

ビールのサイズは、基本、Large(473mL)、Medium(266mL)、そしてTasting S(120mL)の3サイズで、値段はLargeが1200~1400円、Mediumが800~950円、Tasting Sが450~550円といったところ。

DSCF5424

ハイアルコールビールなどは別料金での提供となっているようです。

DSCF5426

そして、レアなボトル・缶ビールも日替わりで揃えているようです。
値段的にも一人で頼むには勇気がいるので、3,4人でシェアするのがおすすめかなと思います。

それはそうと、お店のオリジナルグラスがかわいくていいんですよね。

フードメニューもそれなりに。
この日は、ビールを中心にいただいたので、フードは気軽につまめるものを…

DSCF5417

ということで、前菜の盛り合わせ(950円)。
前菜メニューをいろいろとワンプレートにしてくれる看板メニュー(?)。
生ハム、枝豆、鶏ハム、サラミ、そしてお肉の塊…
これ一つを二人でシェアしないとおなかいっぱいになってしまうボリューム感がうれしいですね。

DSCF5419

そしてポテトサラダ。
明日から提供予定のものを、無理を言っていただいてしまいました。
少し粘り気のあるポテトが甘みも塩気も強すぎず、ビールのお供にぴったり。
これ、うまい。


お店はL字のカウンターのみ。
そして立ち飲みです。
入り口横は、窓になっていて、外で飲むこともできます。

立ち飲みなのでサクッと飲んでという感じかなと思っていたのですが、気が付けば3時間…
どのビールもなかなか飲むことができない面白いビールばかりで杯が進み、かなり長居をしてしまいました。

本当は料理としてはピザがおすすめのようなので、次回は必ずこちらに立ち寄って食べなければ…

福岡のビアバーとして、また一つほかの店舗と特徴が被らないお店ができたということで、これはかなりうれしいですね。
毎回、何処に行くかという悩みがさらに深くなりそうですが、こちらのお店もかなりお勧め。

いいと思います。


関連ランキング:ビアバー | 天神南駅渡辺通駅西鉄福岡駅(天神)






.