今日のビール。

DSCF5298

SCOURMONT Chimay Grand Réserve 2016。
濃厚な甘みを感じる香りの中にも、どこかクリーミーな香りを感じるビールです。
熟成された果実の濃い甘みがクリーミーさを感じさせるのでしょうか?

口に含むと、柔らかさを感じる濃厚な味わい。
まだ、多少炭酸は残っていますし、その影響で、ピリピリとした刺激も感じられるビール。
ただ、柔らかさを感じられる味わいになっていて、十分おいしい。
これ、いいね。

DSCF5299
DSCF5300

HPより解説。
定番商品のシメイ グランドリザーブの、限定シルクプリントデザインボトルです。
これは2016年版で、シメイファンやコレクターの方にぜひおすすめです。
前回は、2012年の特別ボトルが2013年に入荷しました。
その際、当店では500本も売れた、超人気商品です。
色は赤みがかったダークブラウン。
カラメルのような香ばしさ、柑橘系のフルーティーな香りがあります。
度数も9%と高く、濃厚なボディでスパイシーな味わい。
※中身は、通常のシメイ・グランドリザーブと同じです。

シメイ グランド リザーブ2016 スペシャルボトル 750ml
シメイ・ブルーは、もともと1948年にクリスマスビールとしてリリースされたもので、人気を集め、現在では通年で生産されています。
3銘柄のうちで、唯一ヴィンテージが入っており、味わいは年ごとに異なります。
容量は4種類で、750ml以上のものは「グラン・レゼルヴ(グランド・リザーブ)」と呼ばれています。

久しぶりにシメイを飲みましたが、やっぱりおいしいですね。
これもう少し寝かせるとさらにおいしくなるんですけど、なんとなく今日飲んでしまいました。

次はそんな誘惑に負けることなく、しっかりいただきたいと思います。
バレル・エイジドはどうするのか悩みながらですが。

満足。



.