どうも、gouです。
気が付けば、8月14日で実はこの「ビールが好きなんです。」も11周年を迎えることとなりました。

DSCF5214

無事に毎日記事を更新することができています。
去年くらいから、毎日お店の記事とビールの記事を更新という1日2更新ができなくなり、ビールの記事を毎日更新し、お店や飲み比べの記事を火・木・土・日の週4回の更新を基本にやってきました。
子育てしながら、そしてローンを支払いつつなので、お小遣いも減っていますし、時間的な制約もあります。
その中では、よくもまぁ、こんなにしっかり計画的に記事が書けたなと思っています。

DSCF5208

キリンビールからホームタップなんていう魅力的な道具もレンタルしてまして、ますます楽しくビールを飲むことができています。
以前は、自宅でのビールとお店の記事を…ということでしたが、キュレーターとして活動させてもらっていた、メシコレも2019年6月27日に更新停止ということとなり、お店の新規開拓を是が非でもしなくては…という義務がなくなりました。

となれば、今の家庭の事情を鑑みて、自宅でできることを考えなくてはならないな…と思って更新頻度を増やしてきているのが、飲み比べの記事

DSCF5200

これが結構、いいんです。
もともと絶対的な味覚を持っているわけではありませんからね。
単独で飲んでよくわからなかったところが、比較することで見えてくる…なんてことがあって面白いなと思っています。

R0000831

時には、お店や友人宅にビールを持ち込んで、ハイアルコールビールの飲み比べをしたりして。
そうすると、いろいろな人の意見を聴きながら比べることができるので、それもまた面白かったりします。
いやはや、飲み比べ、楽しい。
ま、そのほうが安上がりってのもあるんですけどね。

今後、自宅でやる場合、妻にも手伝ってもらって、ブラインドでの飲み比べとかもやってみたいと思っています。
記事なので改ざんは可能ですが、そこは正確性を期すためにきちんと記録しようと思っています。
間違えたら、その反省をして、次に活かせばいいかなとも思いますしね。

R0001179

正直、お店の記事は減りそうです。
いろいろな意味で、新店開拓のモチベーションはなくなっています。
でも、おいしいビールが飲みたいなと思った時に、ここに行きたいと思うお店はいくつかあるので、そういうお店に通いたいと思います。

お店を紹介するというよりも、自分が好きだなと思うお店に繋がっていたビールを紹介する…そんな記事になりそうです。


と、ここまで書いていて、昨年、10周年の記事を確認しましたが、ほぼ同じことを書いている…
去年はまだまだ、定期的にお店にも行けていたんだなと。

でも、今年はだめです。
本当に行けません。
年収の壁を感じる…

お金は使えなくなったけど、その分、頭を使っていろいろな記事を作る。
それが本当に大切になっている今日この頃。

昨年度もこの言葉で〆たけど、頭を使って記事を作る…を大切にしたいと思います。

今年もよろしくお願いします。







.