サッポロビールから限定発売されている、「上富良野 大角さんのホップ畑から」。
このブランドサイトを確認してみると、このビールに使われているフラノスペシャルというホップは、「サッポロビールが開発し世界的に広まったホップであるソラチエースの娘であり、母親であるソラチエースの特徴的な香りを引き継いでいること、またそのさわやかな香りが注目されています。」とのこと。

それではと、ソラチエースを100%使ったInnovative BrewerのSORACHI 1984と飲み比べてみることにしました。

DSCF5281

右がイノベーティブ ブリュワー ソラチ 1984、左が上富良野 大角さんのホップ畑からです。
どちらも長いので、「ソラチ1984」と「大角さん」と略そうかと思います。

DSCF5282

それではまずは香りから。
比べてみると、あまり香りを感じない大角さんと、木の香りという表現をよくするソラチ1984。
もともと香りはソラチ1984が強いだろうと考えて、大角さんから香りを確認してみましたが、それでも香りはあまり感じませんね。
大角さんはホップの香りを感じるのですが、ソラチエースの娘という感想にはなりにくい香り…という表現が適当かもしれません。

DSCF5283

続いては味わい。
大角さんは、苦みが比較的穏やかで、フルーティさを感じる味わいです。
この味わいはいいなと思います。
ソラチ1984を飲むと、その味わいの強さ、濃さが相当に印象に残ります。
比較ではありますが、あまり方向性として同じではないなと思う味わい。
大角さんの「ソラチエースの娘」とは…という疑問を感じるビールではありますが、じゃあ、それがだめなのかといわれたら、いやいや、このビールはこのビールでいいのではないかと思うのです。

大角さんは飲みやすいビールです。
もう少し香りは立っていたほうがいいなと思いましたが、味わいの柔らかさ、穏やかさはとてもいい。
このビールが飲みたくなる日ってあると思うのです。
逆に、ソラチ1984も同様で、ソラチ1984が飲みたくなる日は必ずあります。

元気な日はソラチ1984、疲れている日は大角さん。
そんな感じの飲み分けなのかもしれません。

まぁ、大角さんはセブンイレブン限定なので、なかなか買いに行けないのが悔しいところなんですけどね。
この飲み比べ。
なかなか面白かったです。

コンビニやスーパーで購入することができるビールで、こういう味わいの違いがはっきりしているのはありがたいですよね。
いや、本当に楽しい。
おすすめです。






.