今日のビール。

DSCF5279

志賀高原ビール KASUMI IPA for 仙人。
パッションフルーツやマンゴーのような香りのビールです。
濃厚ではなく、軽やかな香りでいいなと思います。

口に含むと、軽やかでトロピカルな味わいを感じつつも、ホップの苦みが十二分に感じるビール。
苦みは強いんだけど、トロピカルな甘みがあるので苦すぎる…とは感じないかな。
苦みを感じるけど、やっぱり印象としてはトロピカル感がいいなぁ。
おいしい。

DSCF5280

HPより解説。
KASUMI (IPA for 仙人)
このビールは、わが仙人の結婚を祝って生まれたヘイジーなセッションIPA。
"ぼくらのビールの中では、いままでで1番くらいに度数は低いのですが、英国のゴールデン・プロミスというモルト100%使用で、水っぽさ、物足りなさは感じません。
苦味はかなり抑えめですが、ジューシーさとホップの香りはばっちりで、ごくごくいけます。
俗世界での暮らしを選んだ男の明るい未来と、「霞(かすみ)を食っても生きていける」 のを忘れないリラックスした人生を祈ってます!"
っていうビールだったのですが、気に入ったので、再登場です。
仙人だし、ヘイジーだから 霞(かすみ)というわけ。
4.5%、IBU16。
毎回大人気のヘイジーなセッションIPA。
グレープフルーツをかじったみたいな、柑橘の香りとジューシーかつ爽快な苦味が特徴です。
これからの季節には、バッチリじゃないかと思います。

Smolとの違いが気になる今日この頃。
これは飲み比べてみなくては…と思います。
軽やかだけど、トロピカル感が違うのかなと思ったり。
実際に比べてみると面白いので、やってみようと思います。

そしてね・
やっぱりアルコール度数高いのはおいしいんだけど、次の日がね…
軽いって、いいなぁ。

満足。





.