アサヒビールから期間限定で発売されたゴールドラベル。
飲む前、てっきりスーパドライのラベルデザインが違うビールなのだと思っていました。
なので、なんとなくスーパードライとは違うような気がするけど、よくわからないな…と思いまして。
せっかくなので、飲み比べてみることにしました。

DSCF5166

右がスーパードライ、左がゴールドラベルです。
色合いはほとんど変わりがないと思います。
そして、なんでこれ、名前も違うのに、スーパードライだと思ったんだろう…?

DSCF5167

とりあえず、まずは香りです。
スーパードライと比べると、ゴールドラベルはスーパードライに感じるアルコール感が控えめで、少し麦芽の香りを感じる気がします。
ドライビールではなく、麦芽を感じるビールだなと思う香りがゴールドラベルですかね。

DSCF5168

続いては味わい。
スーパードライのキレの良さからすると、ほのかに麦芽の味わいを感じるゴールドラベル。
スーパードライの辛さが、ゴールドラベルでは控えめ。
キレのある味わいではありますが、スーパードライのように喉ごしも楽しめて、少し味わいも楽しめるゴールドラベル。
スーパードライもビールですが、ちょっと味わいを楽しめるゴールドラベル。

うん。
まぁ、いいんじゃないかな。

スーパードライよりはビールに近く(いや、スーパードライもビールだけど)、でも、のどごしもあるビールというのがゴールドラベルということかなぁ。

オリンピックを来年に控え…じゃなくてオリンピックで飲みたいビールなんじゃないかなと思いましたが、きっとその時には、また新しいビールを出してくれるんだろうなと。

飲み比べ、やっぱりやってみるって楽しいですね。
おすすめです。



.