今日のビール。

DSCF5076

Westvleteren Abt 12。
チョコレートのような甘味を感じるビールです。
煮詰めた果実のような酸味や甘みを感じる香りともいえると思います。
熟成感漂う…という感じ。

口に含むと、意外に炭酸をしっかり感じます。
そのせいもあってか、とてもクリーミーな味わい。
かつ、意外にドライではありますが、ドライフルーツのような濃厚な甘みを感じる味わい。
濃すぎず、でも奥深さを感じる味わい。
これは面白い。

DSCF5077
DSCF5078

購入は2012年。
なので、7年熟成のビールです。
もうね、日本ではおそらく手に入らないと思います。
現地に行くのも一苦労だし、もう二度と飲むことができないビールなんだろうなと。

ただ、久しぶりに飲んで思ったのは、意外に濃すぎないなと。
以前はもう少しベルギービールに濃さを感じていましたが、そう感じなくなったのは、もっと濃いビールを飲む気かが多くなったからなのかもしれません。
いや、単にそう思うだけかもしれませんけどね。

DSCF5081

賞味期限は2015年でした。
いやいや、そんなことなくて、もっとおいしくなるビールだと思います。


満足。




.