今日のビール。

DSCF4925

クリアアサヒ 夏日和。
新ジャンルの香りをけっこうしっかりと感じます。
キンキンに冷やしてるんですが、それでも感じるということは、液温が上がってくるとさらにその香りは強くなるのかもしれません。

口に含むと、味わいはフルーティさをほのかに感じる味わいで、とても飲みやすいビールです。
ジューシーとかそういうのではなくフルーティ。
そしてどこか清涼感…というかひんやりする味わい。
飲み口はとてもおいしいなと思うビールです。

DSCF4926

HPより解説。
アサヒビール株式会社は、「クリアアサヒ」ブランドから、夏限定の新ジャンル『クリアアサヒ 夏日和』を、5月28日(火)より全国で新発売します。

『クリアアサヒ 夏日和』は、「クリアアサヒ」ならではのクリアな後味に加えて、冷涼感を感じられる香料を使用することで、冷たくひんやりとした爽快な刺激・キレを実現した夏限定の新ジャンルです。
オーストラリア産のアロマホップの一種「サマーホップ」を一部使用することにより、ほのかに柑橘類を思わせる夏らしい爽やかな香りをお楽しみいただけます。

パッケージは、夏限定と一目で見てわかるように、夏の風物詩である花火をデザインし、商品名の“夏日和”を大きく記載しました。
冷涼感や爽快感を訴求するために、花火のイラストを青色で表現しました。

香りこそ新ジャンルらしい香りだなと思いましたが、味わいはとても飲みやすくおいしいと思いました。
ビールではありませんが、こういう飲み物としていいのではないかと。
香りが少し気になるので、そういう場合にはパイントグラスで飲むのがいいのかなと。
ひんやりとした味わいを楽しむためにも、キンキンに冷やしてパイントグラスでごくごく飲むのがおすすめです。

新ジャンルだけあって、単独で飲むというよりも夕ご飯と一緒にというのもいいと思います。
ハンバーグとかレンコンのはさみ揚げとか、そういうのと一緒にいただくと、口の中がすっきりしていいですね。
おすすめです。




.