今日のビール。

DSCF4910

SUNTORY The PREMIUM MALT'S MASTER'S DREAM 山崎原酒樽熟成ブレンド 2019。
サントリーらしい香りであり、麦芽の芳醇な香りにウィスキーの甘い香りを感じるビールです。
ブレンドというので、全部が熟成されたビールではないのだと思いますが、ウィスキー樽の香りはしっかり感じられます。

口に含むと、ウィスキー樽由来の味わいもまたしっかり感じられます。
ホップの苦みや麦芽の濃い味わいに加えて、ウィスキー樽由来の味わいも感じられるビール。
この味の調整にもかなり苦労したんだろうなというバランス。
おいしいね。

DSCF4911
DSCF4912

HPより解説。
サントリービール(株)は、「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」と新商品「同〈山崎原酒樽熟成ブレンド〉」を同梱した「同〈山崎原酒樽熟成ブレンド〉アソートセット」を、5月28日(火)から全国で数量限定新発売します。

「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」は、醸造家の夢の形として“多重奏で、濃密。”な味わいを実現した、当社ビールづくりのこだわりの象徴ともいえる商品です。
今回は、その「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」と、木樽熟成由来の“深く長い余韻”が楽しめる新商品「同〈山崎原酒樽熟成ブレンド〉」を同梱したカジュアルギフトを発売し、父の日のプレゼント需要や“自分買い”需要をさらに活性化します。

「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成ブレンド〉」開発ストーリー
当社醸造家は新しい夢の形として、“多重奏で、濃密。”な味わいに加え、飲んだ後に広がる“深く長い余韻”を追い求めました。
そこで、伝統的な「木樽熟成」に着目し、3年に渡り少量ながら山崎原酒樽で熟成した「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉」を醸造し、技術を蓄積してきました。
今回、その技術を生かして新たに開発したビールを山崎原酒樽で熟成し、さらに「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」の味わいを掛け合わせることで、“多重奏で、濃密。”な味わいに“深く長い余韻”が絶妙に調和した「同〈山崎原酒樽熟成ブレンド〉」が完成しました。

味の余韻としてもウィスキーの甘みを感じる味わい。
このくらいのバランスが、ウィスキー樽での熟成ビールとしては、とても好みなのかもしれないなと思いました。
マスターズドリームとのセットでの購入となるので、飲み比べてみて樽熟成の香りや味わいがどのようなものなのかを確認するのにもいいのではないでしょうか?

ちなみに、通常のマスターズドリームはアルコール度数5%ですが、こちらは7%です。
意外にもハイアルコールなビールとなっていることに要注意です。

挑戦的なビールを作るのは、サッポロビールだなと思っていましたが、サントリーもそういうビールを作るようになりました。
これ、うれしいな。

もっと面白いビールを作ってもらいたい。
そういうビールが手ごろな価格で手に入るようになるといいなと思っています。

満足。




.