キリンからセブン&アイ限定で一番搾り 清澄みが発売されました。
となると、気になるのは一番搾りとの違い。
ということで、飲み比べてみることにしました。

DSCF4683

右が一番搾り、左が清澄みです。
見た目にはほとんど変わりがないですね。

DSCF4684

それではまずは香りから。
…正直、香りに違いは感じられませんでした。
しいて言えば、清澄みのほうが香りは控えめというかさっぱりな気がします。
一番搾りのほうが香りを強く感じた…そんな感想です。

DSCF4685

続いては味わい。
一番搾りと比べると、清澄みはさっぱりとしています。
一番搾りのほうが麦芽の味わいが濃いような気がします。
そこを清澄みは比較したらということですが、あまり感じないので、さっぱりという表現になるのかもしれません。

はっきりとした違いを感じることができなかったのは、自分の舌が悪いのか、よくわかりませんが、でも、感覚的には一番搾りのほうが好みだなと思っています。

こういう飲み比べをやり続けていくことでいろんなことが分かっていくのだろうか…





.