今日のビール。

DSCF4204

ブルックリンブルワリー ブルックリン・ソラチエース。
とてもドライでフルーティ、そして華やかな香りのビールです。
セゾンのような香りですね。

口に含むと、そんなセゾンのような味わいか…と思いましたが、加えて、レモンのようなジューシーな味わいでもあり、どこかクリーミーでもあります。
かなり複雑な味わいですが、クリーンでもある。
これはなかなか面白いビールですね。
いいね。

DSCF4205
DSCF4206

HPより解説。
キリンビール株式会社は、米国の代表的なクラフトビールメーカーであるブルックリン・ブルワリー社のブランドであり、北海道空知郡(そらちぐん)が起源のホップ「ソラチエース」を使用した「ブルックリン ソラチエース」(355ml壜)を2019年2月26日(火)より全国の飲食店と、キリン オンラインショップ DRINXで発売します。

「ブルックリン ソラチエース」は、「ソラチエース」由来の、爽やかでトロピカルな香りが特長のセゾンスタイルのビールです。
柑橘・レモングラス・ハーブを思わせる明るい余韻で魚介類と非常に相性が良く、和食とのペアリングもお楽しみいただける商品です。
2018年10月から北海道限定で発売していましたが、好評につき全国展開が決まりました。

「ブルックリン ソラチエース」概要
爽やかで、トロピカルな香りが特長。柑橘・レモングラス・ハーブを思わせる明るい余韻が楽しめ、魚介類や和食と相性が抜群です。
スパイスの効いたタイ料理やカレーとも合います。
「I♥NY」で世界的に有名なデザイナー、ミルトン・グレーザー氏のデザインです。

スタイルとしては、やっぱりセゾンなんですね。
併せて、ホワイトエールのような味わいも感じるので、確かにスパイシーな料理との相性は良さそうです。
個人的にはマカダミアナッツをかじりながらいただいていますが、そんな味わいのビール。
なかなか面白いと思います。

満足。



.