家に溜まったビールを消化するため…いや、みんなで飲んだほうがいろいろな感想が聞けて面白いなと思いまして、自宅の冷蔵庫にあるビールを持ち込んでみんなで飲み比べてみることにしました。

DSCF3846

自宅は、都心からかなり離れるので、とあるお店に。

DSCF3848

閉店後にやろうということになり、とりあえず閉店ぎりぎりに来店。
まずはこのラインナップのうち、定番ビールをいただくことにしました。

DSCF3849

それが、IZUMI BREWERYの3A Farmhouse Ale。
ごくごく飲めるとてもドリンカブルなビール。
パイントでグイっといただきます。

そんなビールを飲んだ後、お店を閉めて、さぁ開始。
この日のビールはこんな感じでした。

DSCF3851

個人的な目玉は、今は亡き、博石棺ビールのスーパーヴィンテージ。
それ以外にも9年くらいもののウェストフレテレン アブトや志賀高原ビールの一石三鳥など。
せっかくだからみんなで飲まないと…

DSCF3852

まずは、志賀高原ビールの山伏 Redから。グラスに注いでみるとボトルの上と底ではだいぶ色合いから異なります。
個人的には上の方が好みですが、逆に底の方が好みだという方もいて面白い。
もう少し寝かせてもいいんじゃない?っていう意見もあり…
もう、全部開けちゃいましたけどね…

DSCF3853

続いては同じく志賀高原ビールのBlonde。
とてもおいしいなと思いながら飲んでいるビールですが、これは今が飲み時かもね…とのこと。
確かに、今の味わい、好きです。

DSCF3854

続いては志賀高原ビールの一石三鳥。
チョコレートのような香りが特徴。
これ、何年物だっけ?
熟成感出ています。

DSCF3870

そして、ウェストフレテレンのアブト。
これ、小西酒造さんが、正規で日本に輸入してくれた時の1本。
まぁ、まだもう少しあるんですけどね。
かなり丸みのある味わいになっていました。
ゆっくり香りを楽しみながら飲むビール。
や~、なかなか幸せ。

DSCF3872

そして、満を持しての博石棺ビールのスーパーヴィンテージ。

DSCF3875

賞味期限は昨年6月22日です。

DSCF3874

濃厚な甘みを感じる味わいは、決して18年を経ても、全然飲みやすい味わい。
20年近く保管してもこんなにもおいしく飲めるビールがあるんですね。
以前、同じように15年くらいたったインペリアルスタウトを飲んだ時は、やっぱり劣化を感じたので、このビールは本当にすごいんだと思います。

そして、それをみんなで共有できたのもまたうれしい。
やっぱりいいな。

DSCF3879

飛び入りで参加した、ベアへるんのおろち。
日本酒のような甘味を感じる香りが特徴的。
今年こそ、購入したい…

DSCF3880

そして、〆にブルーリーのメランジェ#14。
これもまた圧巻のビール。
おもしろい。

DSCF3881

みんなで飲むと、いろいろな感想が出て面白いですね。
そうやっていろいろな感覚や味わいを鋭くしていくのかもしれないと考えたときに、家でばかり飲んでいても仕方がないなと思います。
もう少し…時間とお金の許す限り、こういうこともやっていかねば…

DSCF3882

そして香りを楽しむのであれば、こういうグラスは大切です。

DSCF3884

〆にはお持ち帰りに、こちらのB.C.S. Lagerを。
これもおいしかったですからね。


いやはや。
とりあえず飲んだそして楽しかった記録として残しておきます。




.