今日のビール。

DSCF3498

志賀高原ビール 山伏 saison one Yama-Bushi Aged in Oak barrels 2012 B14。
甘酸っぱい香りのビールです。
なんとも複雑な香り。
なんと表現したらいいんでしょうね…

DSCF3499

口に含むと、味わいはとてもドライです。
甘みと酸味のバランスは、酸味に少し傾いているような気もします。
ただ、酸っぱいビールではない…でも、甘さが口に残るわけではない。
甘酸っぱいのにすっきりとした味わいが面白いビール。
好きだなぁ。

DSCF3500
DSCF3501

過去のこのビールの記事いくつか確認すると、その時のビールよりも、このビールのほうが甘みが消えているのではないかと思っています。
熟成の影響なのかもしれませんが、ビールは生き物だなと思う瞬間です。
飲み頃って大切。
でも、このビールの飲みごろはいつなんでしょうか?
好みにもよると思いますが、このタイミングで飲むこのビールが一番飲み頃のような気がしています。

まぁ、もっと熟成させたらもっとおいしくなるのかもしれないけどね。

満足。





.