今日のビール。

DSCF3055

志賀高原ビール 木樽熟成 山伏 red。
(Barrel Aged Yama-Bushi)

DSCF3056

饐えたような香りとチェリーのような香りを感じる。
饐えたような…というのが木樽熟成の香りなのでしょうか?

口に含むと、強すぎはしませんがさっぱりとした酸味を感じるビールです。
とても酸っぱいというわけではなく、またその酸味は、比較的穏やかで、後味にずっと残るというわけではありません。
かといって、甘みが前面に出てくるのかといわれるとそうでもないわけで…
甘みがない…とも言い切れないのが面白いところ。
っていうか、これおいしい。

DSCF3059

せっかくなので、志賀高原ビールの専用グラスで飲み比べてみました。
っていうか、単にグラスを変えて飲んでみたわけなんですが、なんとなくこういうビールは志賀高原ビールの専用グラスで飲みたくなります。
ちなみに、結論として香りはやっぱり、パイント型グラスよりもチューリップ型グラスのほうが感じやすいと思います。

このビール、2回目ですが美味しさがさらに分かったような気がします。
サワーも嫌いじゃないね。
そう思いながらこのビールを飲んでいます。
でも、じつはblondeのほうが好きかもしれないけれど。

満足。