今日のビール。

DSCF3009

妙高高原ビール シュミセン ラガー。
アルコール度数4.5%のSession IPLというスタイルのビールです。

香りは、柑橘系のとてもよい香り。
香りをかいでびっくりしました…
とてもジューシーできれいな香りです。

口に含むと、香りで感じる柑橘系をそれほど強く感じることなく、すっきりとしたホップの苦みだけが強調される味わいです。
香りに感じるジューシーさを味わいにはほとんど感じず、後味にかけて強くなるグレープフルーツの河の渋みのような苦みがいいアクセント。
ごくごく飲んでも後悔しないビールです。

DSCF3010
DSCF3011

HPより解説。
アルコール度数:4.5%
フルーティーゴクゴク系ラガービール。
爽やかな柑橘系の香りと風味、そして程よい苦み。
軽やかでのど越しの良いラガービールです。
隠し味のオレンジピールで味わいがさらに華やかに♪

隠し味のオレンジピールはよくわかりませんでしたが、それよりも、このビールの製造者は東京に本社を置く会社なんですね。
まぁ、でも、作っているのは妙高高原なので、別にどうでもいい話ですけどね。

いや、本当に面白い。
そして、いろいろなブルワリーが、限定ビールではありますが、こういう挑戦的なビールを作るようになったんだなということ、そしてそれをボトルビールにしていることが、うれしいなと思います。

ありがたい。


満足。