今日のビール。

DSCF3006

妙高高原ビール WEIZEN。
酸味と甘みを感じる、バナナのような香りのビールです。
少し酸味をしっかり感じる香りです。

口に含むと、酸味の中にも甘みを感じる味わい。
バランスがいいので、甘味がもったりしすぎることもなく、また、酸味が強すぎることもなくとても飲みやすい味わいです。
これ、いいな。

DSCF3007
DSCF3008

HPより解説。
アルコール度数約5%
南ドイツの伝統の味。
主に南ドイツで愛飲されているビールで、大麦・小麦の2種類のモルトを使って醸造された白濁した淡い色の上面発酵ビール。
ヴァイツェン酵母特有の香りと酸味が特徴的で泡立ちが良い。

そこまで濁りのないすっきりとしたビールです。
香りがとてもきれいですね。
ヴァイツェンは、じつはもったりとした味わいのほうが好みではありますが、このビールはおいしいと思いました。
新潟県のビールといえば、スワンレイクビール、エチゴビール、胎内高原ビールなどがありますが、ヴァイツェンは胎内高原ビールと並んでおいしいビールだと思います。
おすすめです。




.