この時期になりましたので、また少しこの一年を振り返ってみたいと思います。

今年は記録をしっかりするようになりました。
毎年4月に勝手にビールアワードというのをやっているのですが、1年に1回だと、やっぱり印象に残ったビールって、年の後半に飲んだビールばかりになってしまうんですよね。
そりゃあ、ちゃんと飲んでいるとはいっても、前半戦は記憶が薄れますからね。
ということで、毎月、飲んだビールのうち印象に残ったビールを3つ挙げてみることにしました。

Fig.1

それによると、2018年4月から12月までの9か月に飲んだビールは233本。
内訳は、大手のビールが69記事、クラフトビールが164記事でした。

毎月、20記事以上はビールの紹介ができているのは、まぁ、よかった。
ちなみに1か月は30日くらいあるわけで、そのほかは何を書いていたかというと、飲み比べの記事です。
あとにも書きますが、お店の記事が少なくなっているので、飲み比べの記事も、別枠にして、ビールの紹介記事は毎日更新できるようにしようか思案中です。

Fig.2

併せて、行ったお店も記録しています。
2018年4月から12月までの9か月の、記録したお店は78軒。
内訳は、新規が34軒、継続が44軒でした。

少し、お店に行くのは減った気がしますが、それはまぁ、仕方がないですかね。
お店に行ったら、書く…は、続けていこうと思いますが、2019年は新しいお店ばかり行くのではなく、気に入ったお店にきちんと行くことも意識をしたいと思います。

Fig.3

それから、ブログを分けました。
ビール以外のお酒やお店を記録するのは、分けたほうがいいかなと思って「日本酒も好きなんです。」というブログを作って、そちらで記事も書いています。

こちらの更新は、なかなか毎日とはいきませんが、少しずつ書いていきたい。
「ビールが好きなんです。」はビール関連、それ以外は「日本酒も好きなんです。」に記録していきたいと思います。
「ビールが好きなんです。」をもう少しビールに特化したいと思ったのと、いろいろと気になったものは、全部記録に残していくためのプラットフォームとして、もう一つ…と思っています。


日々を記録するってのがテーマではあるので発信力はそこまでありませんが、そんな記事を読んでくれている方がいることも多少意識しつつ、記録はしていきたいと思っています。
1年365日、毎日記事を更新する。
これだけは絶やさないようにしていこうと思いますので、2019年もよろしくお願いします。

gou






.