今日のビール。

DSCF2786

Sankt Gallen WINTER FRUIT TART ALE。
シナモンや生姜など、スパイシーな香りのビールです。
アップルシナモンエールよりも、シナモンの香りは強い気がします。

口に含むと、こっくりとしていて、シナモン、アップルを感じる複雑な味わい。
イチジクは…ちょっとよくわからないけど(笑)
アルコール度数は5%と低めなのだけど、甘みもしっかりと感じる不思議な味わい。
おもしろいね。

DSCF2785

HPより解説。
神奈川県足柄の完熟いちじくをメインに、りんご、ジンジャー、シナモンを使用したフレーバービールです。
完熟いちじくならではのジャムのような濃厚な甘さに、りんごの爽やかな酸味をプラス。
カラメル麦芽を特徴的に使った琥珀色のビールにはジンジャー、シナモンを効かせてジンジャーブレッドのようなスパイシーなタルト感を演出。
冬季限定の甘くスパイシーな味わいです。
2018年11月28日から樽生を先行発売、12月6日よりボトルを発売、2019年1月頃までの限定です。

イチジク…そう考えて飲むとそういう味もあるのかなと思いますが、はじめはそういうのはあまり感じませんでした。
アップルシナモンエールよりも複雑な味わいで、とても面白いと思うビール。
2杯目くらいに、ライトな感覚で飲めるビール。
なかなかおすすめです。




.