アサヒ スーパードライの限定ビール、澄みわたる辛口。
これを通常のと飲み比べてみましたが、もう一つ、瞬冷辛口と飲み比べてみたいと思いました。

DSCF2683

右が瞬冷辛口、左が澄みわたる辛口です。
瞬冷辛口はとても好みでしたので、どのくらい違いを感じることができるのか、楽しみです。

DSCF2684

さて、それでは香りから。
瞬冷辛口で感じる清涼感のある香りは、澄みわたる辛口にはなく、やはり特徴的なんだなと思いました。
澄みわたる辛口の香り…というほどの香りはあまり感じませんので、香りという意味では瞬冷辛口が好みですね。

DSCF2685

続いては味わい。
すっきりさっぱりな澄みわたる辛口に対して、どこか清涼感というか、冷たさを感じる瞬冷辛口。
後味にかけての味わいも、清涼感のある瞬冷辛口に比べて、辛さというかスーパードライ独特な味わいをより強く感じる澄みわたる辛口でした。

どのシチュエーションで飲むのかで、「あう・あわない」が決まってくるような気がします。
なんとなく、しっかり辛い麻婆豆腐には澄みわたる辛口。
シチューとかそういうのには瞬冷辛口。
あくまでもイメージですが、そんな飲み分けを考えてみました。

満足。