2018年11月に、こちらのブログでお店を紹介した記事は10記事。
内訳としては、新たなお店が4記事、リピートしたお店が6記事でした。
新規開拓はなかなか難しい…

そんな10店舗のうち、ここはと思い浮かべたのはこの3つでした。

DSCF1562

まず初めは、名古屋にあるBrick Lane
ハンバーガーとクラフトビールのお店です。

DSCF1575

アメリカのクラフトビールとハンバーガーがおいしい。

DSCF1578

しかも、自分たちでアメリカのビールを輸入もしているのもまたすごいですね。
家の近くにあったらなと思うお店です。
かなりお勧めですよ。

DSCF1676

二軒目は三ノ宮にあるVALLE SAGRADO「バジェサグラード」
世界のビールをいただけるお店です。

DSCF1683

神戸では、なかなか海外のビールがいただけるお店が少ないので、非常に貴重なお店だと思います。
繁華街から離れているので、少し遠方から行くときには注意が必要ですが、三ノ宮ではここだけというラインナップもあるのでお勧めです。

DSCF1868

最後はCAFFE 213
大牟田というクラフトビールという言葉自体、とても珍しい地域なのではないかと思う土地に、非常にビール愛にまみれた店主がひらくお店です。

DSCF1905

ビールは繊細という楽しみを提供してくれるお店。
大牟田、恐るべし…


11月は週末は全部出張だったので、いろいろな土地に行きました。
そんなところでビールを飲む。
かなり幸せ。

今月は忘年会もあるので、なかなかビールばかり飲むのは厳しそうですが、細々頑張りたいと思います。



.