三ノ宮にあるブルーパブに行ってきました。

DSCF1795
DSCF1776

お店の名前は、Brewpub Starboard「ブルーパブ スターボード」。
三ノ宮駅西口から徒歩10分といったところでしょうか?
神戸三宮高速バス待合所の隣にお店はあります。

DSCF1777

樽生ビールは、自家醸造のビール、そして六甲ビール、さらにゲストビールで最大15種類をいただくことができます。

DSCF1781
DSCF1791

ビールのサイズは、基本、パイントとグラス。
値段はパイントが700~1200円、グラスが480円です。
パイントの値段は六甲ビールが700円、スターボードのビールが800円、ゲストビールが~1200円といったところのようですね。
グラスはどのビールでも480円均一。
なんとなく、六甲ビールやスターボードのビールはパイントで、それ以外のビールをグラスで飲むのが、こちらのお店での飲み方なのかもしれません。
ちなみに、ラージサイズというのもあって、それはパイントの値段+500円となっています。
皆で回し飲みをするときなどに、そのサイズをお願いするのがいいのかもしれません。

DSCF1785

スターボードでは、シーズナルビールもいろいろと作っているようです。
ちょうど伺った時は、ハロウィーンシーズンが終わったあたりだったので、そんなハロウィーンにちなんだビールが繋がっていました。
パンプキンのようなスパイシーな香りと、ほのかに甘みを感じる味わいのおいしいビール。
スパイシーさが強すぎないので飲みやすかったです。
かぼちゃを使っていないけど、かぼちゃのような香りがするということで、「パンプキンの幻」というネーミング。
そんなネーミングセンスも面白いと思いました。

DSCF1788

この日はランチタイムに伺ったのですが、うれしいことに12時からやっています。
そして、ランチタイム限定でハンバーガーをいただくことができます。
ハンバーガーには種類がありますが、今回はオーソドックスなハンバーガーセットを。
ハンバーガーとサラダ、そしてポテトフライにグラスビールがついて1300円はお得だと思います。

ハンバーガーは少し小ぶりですが、六甲黒毛和牛を使用したパティの肉肉しさはかなりうれしい。
これは頼むべし…

DSCF1778

この日は一人だったので、カウンター席でいただきました。
醸造を担当されているのであろう海外の方が、いろいろとビールについて等、気さくに話をしてくれて楽しかった。

DSCF1790DSCF1787

繰り返しになりますが、
週末は12時からやっているということ。
その時にはハンバーガーがいただけるということ。
15種類の樽生ビールは、六甲ビール、スターボードビールはパイント、ゲストビールはグラスがコスパがいいこと。
本当はカレーが食べたかったこと。
これらを覚えて、こちらのお店に行くべし。


満足。

関連ランキング:ビアガーデン | 神戸三宮駅(阪急)旧居留地・大丸前駅三宮駅(神戸市営)