三ノ宮にある、クラフトビールと焼き鳥をテーマとしたお店に行ってきました。

DSCF1720

お店の名前は、HOP STAND「ホップスタンド」。
場所は三ノ宮の繁華街の小道を入ったところ、けっこう迷ったんですけど、地元の方だとそのあたりは分かりやすいのかもしれません。

DSCF1721

ビールは、樽生ビールが8種類。
六甲ビールを基本として揃えているようです。
こちらのお店のオリジナルレシピのビールを六甲ビールで仕込んでもらっているようで、そんなビールもいただくことができるようです。

DSCF1723
DSCF1728DSCF1743

ビールのサイズは4種類あるようですね。
1/2パイント、3/4パイント、パイント、そして1L…
値段は1/2パイントが480円、3/4パイントが680円、パイントが920円、そして1Lは1900円です。
まぁ、値段とサイズ感を考えると、3/4パイントでいただくのが基本となりそうです。

六甲ビールでは、個人的にはピルスナーが大好きです。
ホップの苦み、麦芽の味わいのバランスがとてもよく、完成度の高いビールだなと思っています。
IPAはイングリッシュスタイルなので、苦みや華やかさは少し控えめなビールです。
あとは、オリジナルビールの北長狭(きたながさき)エール。
すっきりしていてこれもおいしい。
焼き鳥と一緒にいただくのがちょうどいいと思います!

DSCF1724

焼き鳥とクラフトビールのお店ですからね。
焼き鳥はしっかり頼みましょう。

1本180円とのことですが1種類2本からのオーダーということなので、一人で行ったときは、それぞれ1本ずついただける、おまかせ焼き鳥盛り合わせをお願いするのがいいと思います。

DSCF1726
DSCF1727

小ぶりではありますが、ジューシーでおいしい。
食べていると全種類制覇したくなります(笑)
なので、やっぱり一人じゃないほうがいいかも…

DSCF1734

それ以外にも頼むべきメニューとして、お店の方のおすすめの鶏レバーの刺身。
臭みもなく、レバ刺し独特の味と柔らかい食感が楽しい。

DSCF1739

そして、鶏わさ。
胡麻味噌とわさびでの味付けが、とてもビールに合うんです!
これは絶対に頼むべし。
420円という価格以上の価値あります。

DSCF1748

そしてぜひ〆に食べてほしいのがカレー。
決して辛くはないんですけど、とてもスパイシー。
焼き鳥もおいしいし、鶏わさなどもいい。
でも、正直一番、このカレーがおいしいと思いました。
これは絶対に頼むべし…

DSCF1725

店内は、カウンター席と2名がけのハイテーブル席がいくつかという狭い空間です。
一人もしくは二人できて、クラフトビールをいただきながら焼き鳥や鶏わさなどをいただくのが基本だと思います。
1名だとカレーは少し量が多いと思うので、ぜひ友人と二人で来てカレーまで頼んでもらいたいと思いました。

いや、ここ、いいね。
ビールもいいけど料理がいいね。
おすすめです。


関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)旧居留地・大丸前駅