ここ最近、クラフトビールを飲むだけではなく、クラフトビールを作る人たちを支援したいなという気持ちが強くなっています。

クラウド

それでは…と、クラウドファインディングで資金調達をしているブルワリー・お店を探して、気になったものを支援するようになりました。

今回、そのうちの一つ、豊島区にある「Smoke Beer Factory / namachaん brewing」のクラウドファインディングのリターンが届きました。

DSCF1350

自分は5000円の支援をしていて、そのリターンは『自家製燻製瓶ビール2本+お家で燻製セット』。

DSCF1352

内容は、自家製の燻製ビール2本、ピートピーナッツ、ピートミックスナッツ、ピーとチーズ、燻製醤油、燻製マヨネーズ、特製コースター2枚でした。

DSCF1353

燻製チーズやナッツは作ったことはありますが、ピートで燻したことはないのでなかなか楽しみ。
おいしかったら、自分でもピートを購入してやってみたいと思います。

DSCF1354

ビール以外に燻製醤油と燻製マヨネーズは、妻にもお願いして料理に使ってみようと思います。
とりあえずは冷奴と玉子かけごはんかな…

DSCF1355

ちなみに燻製醤油、燻製マヨネーズと相性のいいレシピも同封されてたので、この辺りを参考にしてみたいと思います。

追記。
ピートピーナッツ・ピートミックスナッツは、やはりビールのお供には最適でした。
送られてきた燻製ビールとの相性はもちろんのこと、普通のピルスナーにもしっかりあいます。
うまい。

それから、燻製醤油はおすすめされた通り、玉子かけごはんに使ってみました。
燻製の香りが、まるでキャンプをしながら玉子かけごはんを食べているような気になってとてもよかった。
冷奴とかにも使ってみようと思います。