吉祥寺にある、平日の昼間からビールが飲めるお店に行ってきました。

DSCF0692
DSCF0694

お店の名前は、シュマッツ。
新宿にあるお店がなかなか良い感じだったのと、ランチタイムにビールが飲み放題をやっているということで…
場所は、吉祥寺駅北口を出て左手に進み2、3分と行ったところ。
地下のお店ですが、案内はしっかりなのでわかりやすいと思います。

DSCF0697

ランチタイムはオリジナルビールを含めた8種類のビールが1500円で飲み放題!
この後の予定がないので、迷わず飲み放題にしていろいろいただきます。

DSCF0701

まずはじめは、こちらのお店限定の吉祥寺ピルスナーをいただきます。
ホップの苦味と、仄かに感じる麦芽の甘みがいいあんばい。
こちらのビールからいただくというのがオススメです。

DSCF0706

2杯目はドイツのエルディンガー。
こちらもジョッキというのはなかなか面白いですが、爽やかな酸味が特徴。
いいね。


ここで、料理も少し。

DSCF0710

ビールに合わせてガーリックチーズ枝豆(480円)。
ガーリックのしっかり効いた枝豆にパルメザンチーズがふってあります。
熱々かと思ったら冷製!
でも、これがいい(笑)

DSCF0709

そして、ランチタイムなのでチキンシュニッツェルバーガープレート(1000円)を。
トマトソースとタルタルソースの二つの味が楽しめるハンバーガー。
ポテト、サラダ、タバスコ風味のオリーブ、枝豆も付いてかなりボリュームあります!
ランチタイムに来たのであれば、これだけでおなかいっぱいになれます。

DSCF0711

3杯目のビールは限定ビールのオクトービア。
適度な麦芽の味わいが飲みやい。
ごくごく飲める。
これは、サイズアップして頼むべし。

DSCF0713

さらに続いてはフェルンヴェー。
ジャーマンペールエール。
スッキリとした味わいがいいね。
これはかなり好みだなー。

DSCF0714

締めにベルグバウム。
コクのある味わいだけど、軽やかさのあるビール。
飲み飽きない味わい。
これは美味しい!

オリジナルビールとして、おすすめはベルグバウムとフェルンヴェーです。
この二杯をずーっと飲んでいても飲み飽きないと思います。
この2種類は必ず頼むべし!


ランチタイムであれば、プレート料理とビール飲み放題だけで十分満足できますね。
ただ、今週末でランチタイムは終了し、オープンは15時からなので注意が必要です。
そう、飲み放題も終了してしまうとのことで、いいタイミングで来ることができたということかもしれません。

開店時間が15時に変更後は、15時から19時はハッピーアワーとしてビールが半額になるということで、それもまたかなりうれしいかもしれませんね。
ちなみに、ビールはレギュラーが基本650円、ラージが950円です。

DSCF0703

ビールはドイツビールというか、ドイツスタイルのビールを、川崎のブリマーブルーイングが委託醸造しています。
なので、純粋なドイツビールはエルディンガーだけですが、鮮度を考えたら日本で作ったほうがいいわけで、なおかつ、そんなビールの醸造元がブリマーであれば、その味は美味しいに決まっているわけで…気にしなくてもいいかなと。

エルディンガー含め、ビールがリーズナブルにいただけるというのは、とてもありがたい。
ボリュームたっぷりな料理と一緒に、しっかり酔っ払いました。

オススメです。


関連ランキング:バル・バール | 吉祥寺駅井の頭公園駅










.