どうも、gouです。
気が付けば、日が過ぎていましたが8月14日で実はこの「ビールが好きなんです。」も10周年を迎えることとなっていました。
記事を書き始めが8月18日ということで、まぁ、そんなんでいいんじゃないの?ということで、この日、記録を書いています。

DSCF9801

毎年書いていることですが、「書く」ということに慣れたくて始めたBlogです。
たまたま、毎日書くこととしてちょうどいいのがビールだったということで、コツコツと続けてこれています。
Amebaで始めて、そこからWordpressに移行して。
でも、仕事がある身としては自分でいろいろとブログをいじるのは難しい…
というわけで、livedoor blogにまた移行したわけですが、ここではそれなりにゆるりと続けることができています。
よかった。

DSCF9561

あまり飲みに行くことができなくなりました…というのが、ここ最近の課題です。
ま、子供ができたらそういうものだということはよく言われますけどね。
その中では、家族の理解もあって、いや、本当にありがたいことに理解のある家族なので、メシコレの記事などを書くためにお店を開拓できていますが、まぁ、なかなか件数としては少なくなりました。

その代わりに飲み比べの記事などを書くようになって、いろいろと調節をしています。
飲みにいくことができないのであれば、その代わりの記事を考える…ができるようになってよかったなと。

DSCF9597

大手の新ジャンルを飲みながらのマリアージュ…っていうと聞こえがいいですが、家で楽しめるといえば、ビールとおつまみの記事。
そういう記事を増やしていきたいと思っています。

前にも書いていますし、今でもそう思っていますが、この記録は、自分の日常を記録に残す「ライフログ」というネーミングが適当だと思っています。
でも、そこに何か興味を見出して参考にしていただくことがあればありがたいなと。
これに関しては、時々、コメントもいただけるので、本当にありがたいなと思っています。

DSCF9487

とはいえ、やっぱりお店でビールは飲みたいなと思う今日この頃。
その空気感とか、提供されるビールとか、やはり素晴らしいと思うのです。
できる限り、いろいろなビールのお店を回って記録を書いて、できることならばそんなお店をもっと広く知ってもらいたいなと思う今日この頃です。

DSCF9795

最近はグラウラーで、樽生ビールをお持ち帰りできる・・・なんていう素敵な文化も広がり始めています。
そういうことも紹介していきたいと思います。

10周年にあたってというわけではありませんが、少し前からブログを二つに分けています。
日本酒も好きなんです。」というブログで、本来は日本酒を時間をかけて飲んだ時に味わいがどのように変化するのかを記録するブログとして始めましたが、今ではビール、ハンバーガー、らーめん、カレー以外おお店の記事をこちらのブログに記録しています。
あくまでも「ビールが好きなんです。」はビールに付随したなにかを記録したいなと思いまして。
まだ、初めて1年もたっておらず、記事数も大したことがありません。
でも、これからですけどね。

777ac24f

これからも自分のペースで、自宅で飲むビールと、おいしいビールが飲めるお店を紹介していきたいと思っています。

決して、ビールブログの先頭を走るブログではありません。
ゆっくり、でも可能な限り毎日更新をしていくということを続けていきたいと思っています。
ビールについて調べてみようかなと思うときに、このブログを確認みようと思ってもらえるブログになるといいなと思っています。

お金は使えなくなったけど、その分、頭を使っていろいろな記事を作る。
それが本当に大切になっている今日この頃。
本年度もよろしくお願いします。