今日のビール。

DSCF9856

ラグニタス サックス。
シトラスのような清涼感のある香りと、ジューシーなオレンジの果汁のような香りがいい感じのビールです。

口に含むと、濃厚なマンゴーのような甘い味わいと後に続くホップの苦みがおいしい。
甘みが強いなと思ったら、アルコール度数は8%もあるんですね。
それにしてはしっかりと苦みを感じるので、相当な量のホップを使用しているのだと思います。
濃厚で苦みの強い味わい。
いいね。

DSCF9857

Good Beerで購入したので、そのサイトより解説
オリジナルリリースは2011年。
醸造施設のキャパシティの問題で冬の限定商品"Brown Shugga"が醸造できなかった彼らが"Brown Shugga"の代わりに醸造したIPA。
しかし、あまりにも出来がよかったため再び醸造することに。
"Brown Shugga"が出荷できなかったことから"Lagunitas Sucks"という自虐的な名前が付いた。
大麦、ライ麦、小麦、オーツの4種類の麦を使ったIPAで、マンゴーやパパイヤ、ピーチなどの様々なフルーティーさとホップの苦味が楽しめる。

濃厚な味わいなので、おつまみにナッツがほしくなるビールです。
料理と合わせるというよりも、その強さゆえにこのビールだけを飲むわけにはいかないなと思うビール。
そういう時には無塩ナッツがおすすめ。
健康にもよさそうですからね。

満足。