もう一つ、志賀高原ビールの飲み比べを…
ここ最近、発売となったSNOW MONKEY IPAのFuji Rock ver.とKASUMI IPA for 仙人の新しいバッチ。
Hazy IPAとSession Hazy IPAというスタイル(があるかどうかわかりませんが…)という飲み比べですが、どんな感じでしょうか?

DSCF9850

見た目、かなり色合いが異なります。
比べてみるとHazy IPAのほうがかなり濃厚なイメージを持つ色合い。
さて、味わいなどはどうなのでしょうか…

DSCF9851

ということで、まずは香りから。
意外に、香りが立っているのはKASUMI IPA for 仙人。
トロピカルな香りと清涼感のある香りがはっきりと感じられます。
SNOW MONKEY IPAは、桃のような香りを感じますが、強さはそこまでではありません。
でも、香る…

DSCF9852

続いては味わい。
KASUMI IPA for 仙人はHazyな感覚がしっかりあるけど、ぐびぐび飲める味わい。
ただ、さっぱり感あります。
それでは…とSNOW MONKEY IPAを飲んでみると、こちらの方がスムーズだなという感想。
スムーズだけど苦みは感じる。

同じような味わいだけど、ピリピリ来るのがKASUMI IPA for 仙人、スムーズに入ってくるのがSNOW MONKEY IPA。
大事なことなので繰り返し書きました。

で、どちらが好みかといえば、SNOW MONKEY IPAかな。
ごくごく飲めるという味わいもいいのですが、やっぱり僕はスムーズに喉を伝う感覚が好きです。

面白かった。